2008年2月20日水曜日

コミュニティFMの持つちから

最近、コミュニティFMが数多く誕生しています。

法律がかわって、コミュニティFMが作りやすくなったというのもその理由の一つではありますが、それ以上に地域の人たちのそのような活動に対する意識の高まりがあるのでしょう。

放送エリアが狭いからこそ、地域に密着した内容が放送ができるのであり、皆が参加できるという親近感もあります。テレビというとちょっと敷居が高いですが、ラジオはやはり手軽なメディアであることには変わりありません。

最近、FMを聞くことも少なくなり、ラジオというメディアは将来どうなるのかと思っていましたが、コミュニティFMが活性化していくことで、新たな活路が見出せるような気がします。

FMを取り巻く環境は厳しいですが、コミュニティFMには大きな期待を寄せています。

2008年2月3日日曜日

日本農村力デザイン大学2月学期 - 農の文化に学ぶ

地域の力を盛り上げるいろんな活動がありますが、福井県池田町でやっている農村力デザイン大学もそんな活動の一つ。ぜひ参加してほしいお勧めの活動です。

日本農村力デザイン大学2月学期 - 農の文化に学ぶ
~希望と生きがいを映すムラの思想から~

2月学期のテーマは「豊かさを実感でき、希 望がもてる暮らし」に向けて、「農村力」をどう活かすかです。農村が育んできた価値を学び、人と社会を幸せにする仕事・生活のデザインをそれぞれが考えていきます。
 
■日程
  平成20年2月9日(土)13:30~2月11日(月)13:00

■場所
  池田町能楽の里文化交流会館 ファームハウス・コムニタ(夕食・宿泊場所)

■スケジュール
1日目 風の課:農村が育んできた、働くこと、生きることの価値
               (講師:内山 節氏)
     食事:夕食交流会

2日目 農村力たずねて講座:~ごめんくださいツアー~
      ・つくる暮らしを体験しながら、農村力を学びます

     美の課:「里の思想」を明日に活かす     (講師:内山 節氏)
     ディスカッション:農村力を活かして生きる
     夕食:交流会
    
3日目 美の課:わくわく生きる、しごと起こし~社会に風を送り続けて~
     (講師:澤登 信子氏)
     事例報告・講演・討議

■申込先

910-2524 福井県今立郡池田町土合皿尾2-22-1
         ファームハウス・コムニタ内「日本農村力デザイン大学事務局」
         電話 0778-44-8100 FAX 0778-44-7771 mail ikeda@c-nord.com 

【内山 節(うちやま たかし)さんのプロフィール】
1950年東京生まれ。哲学者。
東京と、群馬県の山村“上野村”との二重生活を35年ほど続けている。NPO法人「森づくりフォーラム」代表理事、立教大学大学院教授。
主な著書に『「里」という思想』、『自然と労働』ほか。

【澤登 信子(さわのぼり のぶこ)さんのプロフィール】
ソーシャルマーケティング・プロデューサー。
生活者の視点で、企業や行政との関わり合いをプロデュースしている。持続可能な社会・楽しく安心できる長寿社会づくりに向けて、「自立と支え合う地域コミュニティの再生」「分断された関係を組み立て直し互いにシェアし合える社会の創出」を目指している。著書に、コミュニティ・ビジネス『市民起業』、『市民起業で介護の仕事をはじめよう』ほか。