2008年3月5日水曜日

小浜とオバマ、「あなたの友人」で首脳会議は実現?!

福井県小浜市が勝手にオバマを応援する会を立ち上げて、アメリカ大統領候補であるオバマ氏を応援しています。名前の呼び名がたまたま同じだから、といういちょっと馬鹿げたようにも見えるこの話題、ある意味、やったもん勝ち的な要素は多分にありますが、停滞している地方が元気になるのであれば、それもまたアリ、と思わされるニュースでした。

オバマ候補にしても、丁寧に対応して歓迎した方がニュースバリューも高まり、世界中に自分の名前がながれる、しかもこんなホノボノとした話題とくれば選挙にマイナスになるはずもなく、うまいコラボレーションが誕生したわけです。

手紙には「あなたの友人」と日本語で書かれていたようで、小浜市もしたたかですが、ちゃんと日本語で返すオバマ氏もなかなかだと思いました。(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008030400829

そういえば、この小浜市はNHKの連ドラ「ちりとてちん」の舞台でもあります。旬なうちに連ドラにオバマ氏出演!なんていうのも面白いと思いましたが、ドラマの方は収録が終わっているようで、実現はなさそうですね。

2008年3月3日月曜日

緑のふるさと協力隊、福井県池田町で活躍する彼

木村さんに出会ったのはちょうど1年前。

福井県池田町でお手伝いをすることに、、、と聞いて最初は意味がよくわかりませんでした。その後、彼の活躍が地元新聞に伝えられ、「緑のふるさと協力隊」という活動があることを知りました。

NPO法人 地球緑化センターが行っている事業で、農山村に興味をもつ若者を1年間農山村に派遣するという事業。募集要項には40歳までとなっているところが「若者」の定義の広さを物語っていますが、、、もっと驚くのは彼らの生活費。

月5万円というのが高いのか安いのか。

いくら農村とはいえ、月5万円で生活していくというのは現在の日本ではかなり厳しいはずです。こんな条件でも農山村で地域のために活躍する「若者」が大勢いるということに、日本もまだすてたものではないと思う一方で、もう少し生活費があってもいいのではないかと思ってしまうのも事実。

果たして、自分なら生活できるだろうかと不安にもなります。

そんな条件のなか、東京から福井の池田町にやってこられた木村さん。地元の新聞に彼の記事が掲載されてからも何度かお会いしていますが、すっかり池田町の顔になっている気がします。そんな彼も、この3月で1年の期間を終了し、東京に戻られるということで、12日にはその成果発表会があります。

東京でも各地の隊員からの活動報告会があるとのことですが(日時:平成20年3月15日(土)会場:JICA地球ひろば(東京・広尾))、まずは地元、木村さんの報告会にぜひ参加したいと思いました。

緑のふるさと協力隊とは:
http://www.n-gec.org/furusato/framepage20.htm
このプログラムは、若者の生きる場所には農山村という魅力あふれるフィールドが存在することを知らせたい、都市と山村のゆがみという社会問題も捉えてもらいたい、という理念のもと始まりました。農山村に興味をもつ若者を、地域活性化をめざす地方自治体に一年間派遣するものです。  過疎・少子高齢化と厳しい状況にある農山村は、都市生活者には未知な世界といえるでしょう。隊員たちは、その地域にしかない風土・人柄・文化を、四季の移り変わりとともに体感していきます。多くの隊員が、「こんなに気持ちよく働いて、たくさんの人に出会い、感動した毎日はない」と言うように、そのままの貴方の生き方が、派遣先の人にとって新鮮な風となるのです。 参加資格に、技術や経験はいりません。懸命に生きている人達と一緒になって働き、語り、生活すること。「こんな大人になりたいと思う人に初めて出会えた。ものすごいパワーある人たちが山奥にはたくさんいる」一年やり遂げた隊員がそう語るように、生きていく上で大切なことを、農山村の人たちは教えてくれることでしょう。