2008年3月5日水曜日

小浜とオバマ、「あなたの友人」で首脳会議は実現?!

福井県小浜市が勝手にオバマを応援する会を立ち上げて、アメリカ大統領候補であるオバマ氏を応援しています。名前の呼び名がたまたま同じだから、といういちょっと馬鹿げたようにも見えるこの話題、ある意味、やったもん勝ち的な要素は多分にありますが、停滞している地方が元気になるのであれば、それもまたアリ、と思わされるニュースでした。

オバマ候補にしても、丁寧に対応して歓迎した方がニュースバリューも高まり、世界中に自分の名前がながれる、しかもこんなホノボノとした話題とくれば選挙にマイナスになるはずもなく、うまいコラボレーションが誕生したわけです。

手紙には「あなたの友人」と日本語で書かれていたようで、小浜市もしたたかですが、ちゃんと日本語で返すオバマ氏もなかなかだと思いました。(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008030400829

そういえば、この小浜市はNHKの連ドラ「ちりとてちん」の舞台でもあります。旬なうちに連ドラにオバマ氏出演!なんていうのも面白いと思いましたが、ドラマの方は収録が終わっているようで、実現はなさそうですね。

0 件のコメント: